IMG_0397
17日
火曜日、暗所で見えにくい病気の人にも
見えやすい眼鏡の体験会がありました。
これは体験する理事長です。

HOYAさんのメディカル・ウェラブルというメガネです。

メガネの中央に小さなカメラがついています。
ゴーグルの両脇に小さなテレビがあり、明るい画像が
それぞれの目のメガネに映し出されます

薄暗闇では、何にも見えなくなる病気もあるし、
視野が狭かったり、感度が落ちてくると
薄暗い所ではとてもとても見えにくくなります
6人の方が体験して、
理事長ともうひとりの学生さんが
想像以上に見える!!!!!
と感動の反応。
他の3名は「見える」けれど、
今の生活には、まだいいかな?の反応でした。 
 
薄暗闇で、メディカルウェラブルをかけた途端
言葉数の少ない若い 学生さんが
うぉ!!そして笑顔になったところを
近くにいたわたしは見ることができました。
説明してくださった、開発チームの方にこの表情を
見てもらえたかしら?
わたしだけが見えていたら、申し訳ないくらい
ステキな瞬間でした。

便利な道具が 身近の道具になって、
暗くなったら、外に出ない人が
気をつけたら、外に出られるようになるといいな。 

#メディカル・ウェラブル #HOYA #視覚障がい者 #見えない #見えにくい#メディカル・ウェラブル クチコミ